報連相をなめてはいけない!!

今日はね、現場社員の「報連相」研修をしました。「報連相」・・・そんなの当たり前って思ってる人もいるかもしれませんが

 

報連相がなぜ大事なのかを、ちょっとだけお話ししますね。

 

結論、エンドユーザーに喜んで貰うための技術なのです。エンドユーザーに良い製品を届け、喜んで頂き、また買って頂く

 

ために、「報連相」をするのです。報連相は、生産現場において、チームワーク、仕事の進捗や問題点、スタッフ同士が

 

気持ち良く仕事をする、など、これらすべては、「エンドユーザーに喜んで頂く」ためなのです。

 

そして売上となり、みんなの給料、生活の糧となるのです。不平不満などあれば、そういう気持ちで仕事していては、良い

 

製品が生まれにくくなりますよね。生産性が下がる ということになります。

 

ちょっとした気の緩みで事故など起こせば、生産がストップし、エンドユーザーが不安を抱くことにもなりかねません。

 

そうなると、売上が下がり、自分たちの首を絞めることになるのです。

 

報連相は、円滑なコミュニケーションにより、お互いの信頼を高めることにも繋がるので、非常に大事なのですね。

 

どこかの書籍で、「報連相」は不要、なんて言ってたのがありましたけど、ちょっと理解できないですね。報連相しなくても

 

社員みんなが優秀で、ミスがまるでない、そして社員同士はコミュニケーションがない、というのは、

 

小生にはちょっと想像できません。苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

リフトマン求人募集 京都・滋賀の連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。
orklift-kyujin.com'} ]); _stq.push([ 'clickTrackerInit', '148580091', '1852' ]);